笑福万来

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆず胡椒つくりマスた!

<<   作成日時 : 2007/10/28 15:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

毎週の海で、最近必ずといっていいほど寄ってしまう「ごじゃ箱」

地元農家のお野菜、果物等を売ってるんだけど、お安くて良い物があります。

今日は柚子と青唐辛子でゆず胡椒を作ろうと思って購入。

柚子3個で120円、青唐辛子はこれだけ入って100円。

画像


今回は柚子3個に対して、青唐辛子3本。

青唐辛子は冷凍しておけるので、これだけあれば当分購入不要。


さて、柚子の皮をむいて微塵切りにして、同様に青唐辛子3本も微塵切り。

画像


あとは、塩少々を加減していれて当たり蜂でひたすらスリスリ!!!

ゆず3個で出来る量はコレだけ (^^;;;

画像


味噌汁に爪楊枝の先分くらい入れるだけでも凄く風味がいいです。

他にも、ワサビの代わりにお刺し身で。

揚げ物(牡蠣フライ等々)に合わせても良し!!

おでんのカラシの代わりにも・・・等々


市販のゆず胡椒はショッパイので、自宅で作ると凄く美味いですよ。


そして、今日波乗りした●宿の帰りに寄ったコンビニで伝説の芋焼酎「赤霧島」を発見!!!

芋焼酎好きのYシーに教えてあげて、ウチは1本購入。

画像


芋の旨みと香りはフルーティっぽい芋焼酎の中でもかなりお上品な一品です。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ひと休み
焼酎好きにはたまらない本 ...続きを見る
,ゆず胡椒つくりマスた!
2007/12/14 18:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うちは今夜は鍋だったけど、これからの季節は鍋にも良さそうだね!我が家も早速作ってみるよ。されにしても昨日の帰りの雨は凄かったね。
S兄
2007/10/28 20:18
昨日は東金道で2回、車体浮きました。
轍を避けながら真ん中走っても120kmが限界。
あんなに長い、東金〜山田は初めてでした。。。

眠気いらずの俺でしたが、お隣の人は・・・ご想像にお任せします www
えんおー
2007/10/28 21:24
ちょwwwwまじぃwwww
コンビに赤霧が売っているなんて。。。
それは秋物でしょうか?
そろそろ出回る頃なんだよねww
今年は春物をしこたまストックしているので
秋物と飲み比べwwwなんて考えております。
うへへww
Tadao
2007/10/29 09:37
>Tadao
 製造年月日みてないなぁー
 秋物じゃなくても美味いもんは美味い!
えんおー
2007/10/29 17:13
本当マメだねーえんおーさん!
いつも感心するよぉ。
ゆず胡椒ってゆずと青唐辛子だったのね。
てっきり、ゆずと胡椒かと思った^ ^;
ごじゃ箱そんなに良いもの売ってるのね♪
私も今度覗いてみよう☆

その芋焼酎って普通は「黒」?
前にアルコールがダメな私でも美味しく飲めた
ような覚えがある。。。
焼酎は飲むよりお湯割りにした臭いを
かぐ方が好きだな(^_^)
ダイヤ
2007/10/29 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆず胡椒つくりマスた! 笑福万来/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる