定例:ビストロ・ミモザ


定例のビストロ・ミモザに行ってきました!

今回のメニュー

画像


◆スモークサーモンのマリネ

 柿、ビーツ、バルサミコのソースで、赤大根をスモークサーモンで
 巻いたものでした。
 柿、ビーツだけは正直わかりにくかったけど、全部からめて食べると
 バルサミコだけじゃない色んな味が絶妙にマッチして美味しかった。


◆エスカルゴとツブ貝のソテー

 ワサビとハーブのソース、ヤバ美味す!
 エスカルゴとツブ貝には、肝のソースを使ってると思われます。
 お皿の形がユニークで、シェフのこだわりが伝わります。


画像


◆ブイヤベース

 スズキ(多分)、ホタテ、海老のブイヤベース
 濃厚な魚介類のスープと、プリプリの具材が良いかんじでした!


◆ほろほろ鶏のグリエ

 定番ソースにトマトを加えた、ちょっとした酸味がトマトな
 ソースだった!
 ほろほろ鶏もプリプリで、飲み物がすすんじゃいました!!!

画像


◆デザート

 俺:葉生姜・青林檎のシャーベット、紅玉のタルト、
   三ツ星レストランのショコラ
 嫁:胡麻のプリン、塩アイス、カボチャアイス、紅玉のタルト

 三ツ星のショコラ、ギザヤバス!!!
 これがあったから、後述のグラッパをシェフが持ってきた。
 美味いよ、美味いよぉーーーーー


今日のワイン

★’05ブルゴーニュ・アリゴテ

 久々に美味しい白!!!

 果実味が凄くて、香りは後からバニラ臭がする。
 目をつぶればフルーティな赤?って感じでした。

 ちょい暖めると香りが立ち、冷やすとシッカリとした果実味で
 温度管理(適温)が難しい感じでした。


★栃木産純米酒 大那

 お料理にどうしても日本酒が飲みたい・・・と、嫁がいうので
 頼んで出てきたのがコレ。

 今日のイチオシ!!!!!

 大好きな日本酒の「菊水ふなぐち」のにごり酒で「五郎八」ってのが
 あるんだけど、にごり部分を沈殿させ、上澄みだけを集めたのが
 この「大那(だいな)」というのが、自分達の中で一番わかりやすい表現。


★Vieux Marc de Bourgogne “A la Mascotte”
 (ヴュー・マール・ド・ブルゴーニュ “ア・ラ・マスコット”)

 グラッパ呑んでみませんか?とシェフが持ってきたので一杯頂いた。
 高アルコールなのにシッカリ後味として残るキャラメル感。
 まったり感、なんか全てを包み込む感じでした。。。。


いつものお食事代、日本酒、グラッパ、ビール2杯、ワイン1本で

14,350円

今回もまたまた大満足な料理、ドリンク、価格でした。。。


次回は12月21日(金) 限定クリスマスメニュー です!!

いまから楽しみだぁ~



追記・・・

 お店を出るとき、シェフが日記を見てるらしい・・・と聞いた。
 でも、家帰ってググってみても、それらしいblogがヒットしない。
 ってことで、キーワードになるものを入れておく事にします。
 でも、恥ずかしいな・・・

 ビストロ・ミモザ 千葉 勝田台 シェフ 鈴木

 ついでに・・・
 もし、この日記を鈴木さんが発見したなら・・・

 今回のイチオシが何だったか、コメントしてもらえると嬉しいなぁ~

この記事へのコメント