むむむっ!


顔で年齢認証する「たばこ」自動販売機なるものを
めざましTVでやっておりました。

38年間、冗談でもタバコを口にした事は、一度もありません。

で、何の話かっていうと・・・


20歳で働いてる頃、立川にあるJRA-WINS(場外馬券発売場)に
野郎友達と3人で予想なんかしてタムロってたら・・・

私服警官みたいな2人に「君達幾つだ?学生か?」と突然横暴な態度で
話かけてくるヤツがいました。

年齢を告げ、働いてると言うと「証明書見せろ!!」とまたまた何様?状態!!

俺がキレて「はぁ!?」と言う前に、隣に居た友達Sの方が先にキレ

「んな、キサン、なんちいいよんか!!!」(小倉弁)
「おまえ、貴様、ナニを言っているんだ!?」(共通語)

と掴み掛かる・・・苦笑

自分達(そいつら)の身分も明かしていない上に、その態度ではキレて当然!!!
結局、俺の定期(年齢と学生なら学割になってる筈)を見せて、そいつら退散。

俺達よっぽど子供に見えたんだろうか?

友達二人はタバコ吸ってたから、その時に年齢認証自販機があったら
買えてないのかなぁ??? なんて思ったのでした。。。

ちなみに、知ってる人は知ってると思うけど、馬券ってのは
学生・生徒、または未成年は買っては逝けません。
20歳を超えていようが、学生なら買えないって事です。

そんなの取り締まってるの???? って思うかも知れませんが
実際、前述のように私服警官っぽいのがウロチョロしてるんですね。


そーいえば、新婚旅行のハワイでビールを買おうとしたら、(当時27歳)
身分(年齢)証明書を見せろと言われました。

なのに、エロ本買おうとしたら何も言われませんでした。


はい、オチはアリマセン。
ネタ探しもしてないので、こんなんでスミマセン。

もっと精進しますわ・・・

この記事へのコメント