ヒラメ釣り

(私の)感動と興奮のドキュメントなので、長くなってしまいました・・・
画像



2時起床でヒラメ釣り。

エサが生きたイワシだって事を知ったのが前日で、テンション低め。

生きたイワシをエサにするのは、蛇のエサに生きたネズミを与えるくらい罪悪感が・・・。

(蛇にエサをあげた事はありません)


でも、そんな事も言ってられずエサの付け方を教わり釣り開始。

開始まもなく、手ごたえが(イヒヒ

興奮を周囲に悟られないよう、言われていたとおり数十秒我慢して、よし釣りあげよう!

と思ったら、(アレレ?)巻き取れない。

ビクともしないよ!!

かかったのはヒラメじゃなくて、地球のよう・・・。

やむなく隣で釣っていたえんおーの上司に助けてもらい、巻き取ったけど錘がなくなってた。

そうなると、今度は根がかり(↑みたいな状態)恐怖症。

手ごたえがあっても、また引っかかる!と思って慌てて引いちゃう。

何度かエサのイワシが血だらけになってたり、なくなってたりしたから、本当はヒラメだったのかも・・・。

そんなこんなで、両端の人が釣ってる中、5時間近く、エサ付け、待ち、巻き取りだけの繰り返し。

エサつけも、イワシが泳ぐから中々捕まえられず四苦八苦。

船長さんには、「なにも真ん中(のエサ)飛ばして食べなくてもねぇ・・・」と同情され

えんおーの上司にも、「1枚あげるよ」となぐさめられ

後ろで釣ったえんおーのヒラメだけが今夜のオカズか。と諦めモード。


残り30分になり、やっぱり根がかりで仕掛けが無くなったえんおーが手伝いに来てくれた。

手際が違うよ。

私が何分も掛かって捕まえてたイワシを、難なく捕まえ、サクっとセットしてるよ。

えんおーが「俺がつけたから釣れるよ」なんて言ってるし、

あと30分なら、もー根がかりしても良いや。なんて気分でいたら、

キタキタ。根がかりかヒラメだ。

さすがに5時間もやってるので、多少は感覚がつかめてきてる。

慌てず、そーーーーっと動かしてみると、手ごたえがそのまま着いてきた!

おぉ!!! これはヒラメでしょー!

でも、慌てず更に10秒くらいまって巻いてみたら・・・重い!

網を持った船長さんも来てくれて、初めての1枚♪



待望の1枚を吊り上げて大満足な私。

船が最後のポイントに移り、またえんおーにエサをつけてもらった。

と、あれ?またかかったような・・・。さすがに根がかかりか?

さっきの要領でそーっと動かすと、

おぉ動いてる。

いや、でも違うかな?

隣では私の迷いに気づいてないえんおーが、釣り方を教えようとしてくれてるので

「釣れてるっぽいんだけど・・・?」

で、巻き上げてみたら釣れてた。

これには船長さんもビックリしてた。

さっきよりも大きめのヒラメがかかってた!!

これはこれは、えんおーはエサ付けのプロか?



よし!もう1枚!

とエサをつけた所で、時間切れ。


同じ船で最高の人が6枚。

0枚だった人もいるみたいだから、私としては大成功だった!






この記事へのコメント

えんおー
2007年08月20日 15:58
書いてるって言って、アップされないから、どーしたのかと思えば

興奮して長くなってるよ wwwwww

でも、これで社長に間違いなく、やっぱ恭子ちゃんの方が

釣り上手いって言われんだぜぇー どんだけぇ~

S
2007年08月20日 18:44
すげえなぁ、
平目って難しいんじゃなかったっけ?
御造りも美味そうだし、あぁ美味い刺身くいてぇなぁ(^^;
ヨシこうなったら、美味い魚屋探しに北上作戦だ(^^)V
ところで、平目って煮たり、焼いたりじゃ美味しくないのかな???
mani
2007年08月20日 19:49
凄いね~
ところで船酔いとかはしなかったんだね?

きょうこ
2007年08月21日 09:37
>えんおー
 仕事中、人の目を盗みながらだったから、余計時間がかかっちゃったよ。

>Sさん
 難しいらしいですね。最高でも6枚だしね。
 でも、思ったほど美味しくありませんでした。
 スーパーで食べるのと大差ない感じで残念・・・。

>manimani
 私、小学校の修学旅行の青函連絡線で、次々にクラスメートがトイレに駆け込むような状況で、ピンピンしてみんなの残ったオヤツを独り占めしてたくらい強いの。
ダイヤ
2007年08月22日 20:59
すごいっ!すごい!
しかもデッカイ!
釣れた瞬間ってとってもうれしよねぇ~。
私は船酔いするからダメかも。。。
海の魚達にエサ提供だよ。(変な話でゴメンちゃい)
mani
2007年08月22日 21:58
ダイヤさんは、まき餌係でえんおーときょうこちゃんで釣ってもらいましょう!

きょうこちゃん
船酔いに食欲が勝ったのでは?・・
ちなみに自分はデカイ船は大丈夫ですが釣り船とかの小型船舶は微妙です
学生時代、実習で船に乗る機会が多かったんですが外洋に出るとウネリで気持ち悪くなって何回かはゲロってました
きょうこ
2007年08月23日 13:36
>ダイヤさん
 釣れた時は本当に嬉しかった~!!!
 船酔いするのかぁ。それはキツイね・・・。

>manimani
 あのゆっくりとした揺れが続くのがダメなのかな?
 船釣りは3回目だけど、全く問題なし!
 漁師になれるかな。

この記事へのトラックバック